SHOOTING THE MOON

宝塚の話を中心に好きなものを好きなだけ

月組『Rain on Neptune』で美しさを浴びた話④

 

みなさんこんばんは!

 

今日はコンサート部分を曲ごとに所感をざっくり書いていこうと思います。
やっとムーンライト伝説の話ができる…!

ブルーレイ出るまでは、セトリ見たくない方は回れ右でお願いします。自分の記憶装置がポンコツなのでセトリを追いながら所感を書き進めないと書きもれそうで(笑)


まず、ディズニーメドレーから!

 

Over The Rainow

フィナーレ?コンサート?がこの曲でせり上がりする鳳月杏から始まるのどう考えても天才の所業です。助かります(助かります)

たった一人であの舞浜の会場の空間を埋められるの、さすがの一言に尽きます。白の燕尾服に身を包みのびのびと踊る姿は本当に美しかったです。

そして、画面の扉が開いてれいこさん(月城かなとさん)とうみちゃん(海乃美月さん)が手をつないで出てくるのこれも天才の所業です。

デュエダン何もかもが最高すぎて何から語ればよいのかもはやわからないのですが、衣装がとても品のあるおそろいの紺色の燕尾服とドレス。ふたりの美しさや持ち味をぐっと引き立てる衣装で泣いてしまうくらい素敵でした…

振り付けで好きなところが二つあって、一つ目がキスするところ。幸運なことに1度目は上手から2度目は下手から観劇させていただいたのですが、上手で見た時はふたりの距離が想像以上に0距離で、ドキドキが止まりませんでした。下手で見た時は、キス後のれいこさんがど正面から見れて、「そんな顔してうみちゃんを見つめるのね…」と震えてしまいました。色気がカンストしている。
もう一つがうみちゃんの腕に手を添わせて最後に手を握る振り付けです。あんなに力強く手を握るの、運命をつなぎとめる、つかみ取るような感じがして大好きです。前作で「確かなものは何もないけど~」と歌っていたこととか思い出してしまって、握る手の力強さに泣いてしまいました。ロマ劇のおかげで、触れ合うれこうみ見るとぐっと来てしまうの私だけじゃないですよね…

好きなとこが多すぎるのですが、このデュエダンは互いへのの愛おしさを見ているようで本当に大好きです!

 


Under The Sea

拍手が難易度高すぎることで初日以降話題になりましたが、Twitterポルノグラフィティのアゲハ蝶の手拍子と教えてくださった方がいて非常に助かりました(15年来のファン)。私が観た日には完ぺきだったのでさすが拍手の月担です…!

ここは娘役の人数の関係で、まおまお(蘭尚樹さん)とかのんくん(彩音星凪くん)がペアになっていてとてもキュートでした。ものすごく盛り上がっていて、ここが舞浜であることを実感してとても楽しかったです!最後の決めポーズもキュートなので円盤では広角で写っていることを願います!

 

 

Compass of Your Heart

これが本当に良かった…選曲から優勝しているのに演出があまりにパーフェクトで、初見は号泣してしまいました。れいこさんの歌い方や歌声にぴったりすぎる曲でした。

まずトレジャーハンターのみんなと歌うところから始まり、そこからシャドーとスターライトと少年シャトーが加わって踊り、後ろには組子みんなが控えていて、みんながれいこさんや客席をまっすぐ見つめているのを見るとほんと胸が熱くなりました。何より良かったのは、うみちゃんとちなつさんが階段の上の舞台に上がるんですよね。最後にみんなに囲まれながら朗々と歌い上げ力強く正面を指さして終わるところあまりにも完璧な構図でわんわん泣いてしまいました。

大好きな方が中心になってみんなが同じ方向を向いている姿が本当にまぶしかったです。思い出すだけで胸が熱くなります。

あとうみちゃんとれいこさんだけ衣装が青のままだったのミキミニって感じがしてそれも最高でした…

 

 

How Far I'll Go

うみちゃんの力強い歌声が本当に素晴らしかったです。配信ではついにすべて地声で歌っていてびっくりしました。さらにその陰にはれいこさんのアドバイスがあったというエピソードも。アドバイスをいただいて10日間という短い公演のなかできっちり地声歌唱に持っていけるうみちゃんのプロ根性にあっぱれだなと思いました。本当に信頼できる我らがプリンセス…

あと曲の最後のスカートさばきが最高です。うみちゃんのスカートさばきが私は大好きなのですが、今回もあまりに完璧でドラマチックで最高でした。

 

 

ここからは、スペースメドレーです。


銀河鉄道999

ちなつさん本当にJPOP歌唱うますぎない?このコンサートにこの方がいて本当に良かったとおもえる堂々たる佇まい。さすがです。

ちなつさんとみうみん(美海そらさん)が組むまでいかずとも、一緒に踊っていたの本当に嬉しかったです!ドリチェのミロンガとロケットみてからみうみん注目していたので!

曲の最後の敬礼と立ち去るときの俊藤さんのあばよポーズが最高でした!本当にちなつさんは魅せ方が天才的です…

 


宇宙戦艦ヤマト

月男のイワシ群舞最高でした。あの箱にぴったりのフォーメーションダンスでワクワクしました。

ちなみに観劇時にぐっさん(春海ゆう)にがっつり釣られてしまってかっこよさに唸りました…渋すぎるよ…

 

 

コブラ

りりちゃん(白河りり)が本当に天才でした!!!!!!!!!!

あまりに色っぽくて上手すぎて最高でした。

正直娘役でこんな完璧な地声歌唱できる子なかなかいないので、娘役歌唱でも素晴らしいけど地声歌唱が観たいと思い続けていて、ロマ劇代役の歌姫、FSのエトワール、そして今回のコブラ、本当にありがとうございましたの気持ちです。これからもたくさん彼女の歌が聞きたいです。

あとのりんちゃん(一乃凛さん)が色ぽい表情をしていてそんなお顔できるの!?ってびっくりしちゃいました。残念ながらロマ劇/FSは全日程休演でしたが、今回素敵なそして元気なお姿が見られて嬉しかったです。

 

 

乙女のポリシー

オタクの見た夢かと思いました…月娘可愛すぎる…

月娘って「かっこいい」「大人っぽい」というイメージが強いと思うのですが、そんな彼女たちが全力で「かわいい」「乙女」を表現していて本当に堪らなかったです。本当にみんなまとめてかわいい…

うみちゃんのセーラームーンポーズが観られたのもタカヤ先生ありがとうの気持ちです。

そしてみちるちゃん(彩みちるさん)が歌うの天才の采配でした。声がぴったりだし、月組に来てから一人で歌う場面を任されるようになってさらに歌が上手になったところ大好きが詰まっています。月組の彩みちるは最高です!!

 

 

ムーンライト伝説

「伝説」のムーンライト伝説。マイ初日、この場面のことしか覚えてないくらいすべての記憶を飛ばされる衝撃でした。誰がこんな色っぽいムーンライト伝説を想像できましたか…?

娘役が2列になってその間をれこうみが向いあって歩いていくところの、れこうみの振り大好きです。で、タンゴみたいに組んで前に出てきて、うみちゃんが歌うのかなと思ったられいこさんが超絶イケボで「ごめんね、素直じゃなくて」と歌いだして、「ええっ!?れいこさんが歌うの!?」ってなりました。

ほんとうにれいこさんの色気がカンストしていました。「ショート寸前」の振り付けが天才すぎます。美容室で「まもちゃんにしてくださいって言ったことある」って謎にどや顔してた人が色気満載のムーンライト伝説歌っているの本当に天才すぎます。タカヤ先生本当にありがとう…

がっつり男役としてキメて宝塚歌唱のまま歌うので、あれ?ロマンチックレビューの主題歌かな?って思わず惑わされました。「ハートは万華鏡」の「ハ」が息多めなのも、「月の光に導かれ」のひかりの「か」の声の伸び方も大好きです。私の大好きなれいこさんの歌い方が詰まっている…

最後、「信じているわ」だけはうみちゃんが主旋律を歌うのも最高ですね。

「月の光に導かれ何度も巡り合う」の歌詞あまりにもれこうみすぎて、れこうみの世界線以外で考えられない選曲でほんとうに天才です。タカヤ先生ありがとう…(2回目)

そして振付が全部天才すぎます。何もかも好きですが、後ろで男役がゴリゴリにキメてくるのも最高だし、うみちゃんのリフトも二人が背中合わせで近寄るところも大好きです。でも一番好きなのは「不思議な奇跡クロスして」のところで背中合わせで回るところです。あんな素晴らしい振付がほかにありますか?アニメみたいで、でも二人らしくてロマンチックで大好きです。

後ろの男役のイケ散らかし具合をもっと見たかったので頼むから一刻も早く円盤ください…

2週間たった今でもまだまだ思い出しただけで狂えるとんでもないムーンライト伝説でした…タカヤ先生ありがとう…(3回目)

 

 

ここまででこんなに素晴らしいのにまだ宝塚メドレーが残っているの、正気か?気持ちです。助かります(助かります)

書き切ろうと思ったのですが、ここまでまさかの3500文字越えしたので宝塚メドレーは次回にします…

次回でいよいよレイネプ書き終えるはずです…

 

「天才!」しか言ってないこんなに長いものを最後までお読みいただきありがとうございました!